2010年8月2日月曜日

無事モンゴル着きました。

北京からウランバートル行きの飛行機がコントロールの不調?かなんかで1時間半遅れになったけど、無事モンゴルに着きました。
バヤール、チョカ、ガンバ、ズラスが空港に迎えに来てくれてました。
ガンバとズラスが運転で、車2台で来てくれてましたが、全員車椅子。
その辺の人に車椅子は車に積んでもらうそうです。
とりあえずチョカ、ガンバの家にホームステイすることになりました。
チョカとガンバは1ヶ月前から2人で暮らし始めたらしく、小さいけどきれいな部屋です。
でも入り口には相変わらず階段が。入るときは人手が必要になります。

日曜は、買い物がてら、ウランバートルで一番大きい、ナラントールザハ(雑貨市場)へ。
すごい車ですごい人でなんでもかんでも売っていて、ちょっとびっくり。
私は寝袋だけ買ったけど、ガンバがいろいろ買い物してました。
携帯電話を買ったり、スーパーへ行ったりしてたんだけど、その間に、モンゴルメンバーの1人が自宅で倒れ、救急車で運ばれた、と連絡が入りました。
脳内出血で、結局そのまま亡くなってしまったそうです。1人暮らししている頸損の男の人(34歳)だそうです。
本当は今日私の紹介とかあったんだけど、それどころじゃなくなってしまって、明日のお葬式の打ち合わせ等で忙しそうでした。

モンゴルの印象。
ウランバートルはとりあえず都会だ、と聞いてきたけれど、道路がすごくでこぼこで、舗装もあまりされていないから砂埃がすごく、一瞬でどろどろになります。
都会っていうのは、ビルが建っているというだけでなく、道路がちゃんと舗装されていて、砂埃が立たない状態のことを言うのであって、ウランバートルが都会かどうかは、微妙やな、というのが正直私の印象です。ただ、モンゴル人はみんなめちゃくちゃ手伝ってくれます。どこもかしこもバリアだらけだけど、すぐにみんな手伝ってくれる文化なんだろうなと。
ご飯のことはすごく心配だったけど、最近のウランバートルではだいぶ事情が変わってきたらしく、あまり羊は食べなくなってきているそうです。チョカもガンバもそんなに羊は好きじゃない、とのことで、チョカの作る料理は結構おいしく、初羊は今日事務所で昼ご飯に食べたボーズ(肉マンみたいなもの)でした。なんとかやっていけそうです。
そういえば、ガンバの家はお湯が出ず、今日事務所でもなぜかお湯が出なかったので、近くのサウナに、2日ぶりにシャワーを浴びに行きました。サウナは1回1000円くらいするので、そう毎日も行けそうになく、このまま事務所がお湯が出なければ、困ったなぁと・・・。