2010年8月25日水曜日

「セミナーまで残り12日!」

事務所のホワイトボードには、
「セミナーまで残り12日!」
という言葉が書かれています。
毎日なんやかんやとセミナーの準備してますよー。

まずビザのこと。カンボジアとパキスタンはモンゴル大使館がないため、モンゴル空港でビザが取れるように交渉し、できるとは言われたんだけど、まだ北京から返事がきていません。
シャフィックに、とりあえず先にチケット取ってくれ、と伝えてたんだけど、
「ビザがないとチケット取れません~」って・・・
「カンボジアでは取れてたよ?」
というと、
「パキスタンは違うんですね~」
って言うからそうなんかぁ・・・と思ってたんだけど、昨日の晩になって
「チケット取れました」
なんやったんやろ・・・。でも早くビザのこと、北京から返事がきたらシャフィックも安心すると思うんですけどね。

昨日はモンゴル通信の人がインタビューにきて、セミナー開催お知らせを伝えました。
モンゴル通信は日本語で、さまざまなモンゴル情報を週1回発行している新聞です。
それ以外にも、新聞、TV、ラジオ、さまざまな媒体を通して、自立生活センターの存在、9月にあるセミナーを社会に伝えています。特に今週はラッシュです。
もちろん、セミナー当日も取材に来てくれます。
3日目のデモの全体集合場所、スフバートル広場の使用許可もおりました。
27日にはグループディスカッションMC会議も開かれます。
送迎用のバスも確保しました。
交流会の出し物も調整・・・。
横断幕のデザインも完成。
セミナーのプログラムの確認もしつつ。
5、10日の観光のことも考えながら。

いろいろやっています。

最後に、セミナーと関係ないのですが、アベラさんがぜひ日本のみんなに伝えておいてくださいと言うので、ここに書いておきます。

ある日本人が泥棒を捕まえるロボットを発明した。
アメリカで使うと、1時間に100人の泥棒を捕まえた。
フランスで使うと、1時間に200人の泥棒を捕まえた。
モンゴルで使うと、5分でロボットが盗まれた。
それくらい泥棒が多いので気をつけてね♪

・・・というモンゴリアンジョークです。