2010年8月19日木曜日

モンゴルデビュー

今日は、FMラジオに出演してきました。
昨日がアベラさんとゲルレが9月のセミナーのこと、障害者の自立のことを話し、今日は私がなんでモンゴルに来たか、どんなことをやっているか、それから日本の文化や日本とモンゴルの違いについて話しすることに。
通訳がぎりぎりに来たので、なんの打ち合わせもなくスタート。
1時間の生放送でちょっとぐだぐだになりがち(通訳さんと私の意思疎通が・・・)でしたが、なんとか終了。
「日本の歌で好きな歌を歌ってください」とか無茶ぶりも・・・
でも、リスナーからチャットがきたり、電話がきたりしていたので、ちょっとでも、モンゴルの若い人たちに今私たちがやってることが伝わってたらいいなぁ。と思います。
さらに、急遽、その通訳してくれた人がやっている(この人もラジオ局の人だった)、日本向けのモンゴル情報(日本語)にも出演することに。日本にも私のモンゴル生活(と私が日本でやっている活動)が流れていることだと思います・・・
それから、今日も引き続き通訳探し。
実は私日本人墓地跡に行った時に、モンゴル人の女性に日本語で話しかけられて、「何かあったらいつでも連絡してね」、と言ってくれてたのを思い出しました。
昨日だめもとでその人に連絡してみると、OKの返事が!
今日、事務所に息子のハシャと一緒に来てくれました。
お母さんのほうももちろん日本語が話せるのですが、このハシャが日本に7年住んでいるということで、日本語ぺらぺら。
セミナーを手伝ってくれることになり、さらにハシャの友達2人も通訳ボランティアとして来てくれることになりました。
ハシャは和歌山で日本語を習い、今大阪に住んでいるのでめちゃめちゃ関西弁です。なんか久しぶりに関西弁で話できて、かなり盛り上がりました。
それからそのお母さんの計らいで、月曜はモンゴル通信に出演することに。
この親子、いろいろ力になってくれそうです。