2010年8月6日金曜日

サプライズ!

昨日は朝からアジアメンバーとメールで連絡を取ったり、廉田さんと連絡を取ったり結構忙しく過ごしていました。
夕方からは、9月のモンゴルセミナーの会議が開かれ、残り1ヶ月何が必要か、いろんな役割を責任者をたててやっていこう、という話をしていました。
これからセミナーの会議に参加するメンバーは、バヤール、チョカ、ガンバ、アベラ、ズラス、ゲルレ、オカ、ドーギー、青井の9人です。(ちなみに今アベラさんは少し体調を崩していて、実家のほうに療養に帰っているそうで、まだ私は会えていません。)
モンゴル主要メンバーは5人、と聞いていたけれど、ポリオのゲルレと、健常者のドーギーが入り、障害者6人、健常者1人になっていました。ポリオのオカは最近までデパートで働いていて、今はスタッフに入りたい、とセミナーを手伝っている状態です。
で、会議が終わって急におつかい頼まれ、コンビニに行って戻ってくると、
「HAPPY BIRTHDAY!!」
と、ケーキが!
モンゴルメンバーが歌を歌ってくれ、シャンパンをあけて、プレゼントに財布をくれました。
なんか1日忙しかったから、まさかこんなサプライズがあると思わなくて、びっくり。
すごく嬉しかったです。
その後、みんなで夜ご飯を食べに行きました。ゲルの形をした店です。
それからザイサン丘に行って、夜景を見ました。
29歳、いい誕生日でした。

今日は、朝からJICAの佐竹さんという女の人が来ていました。
理学療養士さんで、リハビリを紹介するビデオを作っていて、モンゴル語に翻訳するのをバヤールにお願いしていたそうですが、今度のセミナーもぜひできることがあればお手伝いがしたい、とのことでした。交流会等たくさん通訳ボランティアがいたら助かる、という話をし、声をかけてみるといってくれました。

それから、VSOのADAさんが来ていました。去年介助者を使うプログラムを行ったときに、支援してくれた団体だそうです。今回もボランティアの支援をしてくれるそうです。
今、モンゴルは夏休みで、普段関わってくれているボランティアもみんな田舎に帰ってしまっているそうです。8月25日には戻ってくるみたいなので、ボランティアと話ができるのはそれからになりそうです。

昼からは会場のホテルをもう一度見に行きました。
会場のトイレが普通のトイレしかないのですが、扉を全部はずして、カーテンにかえ、車椅子でも入れるようにしてくれるそうです。

今日はそろそろ帰ります。では。