2010年9月16日木曜日

ゲル地区。

写真初めて貼り付けてみましたが、いまいち使い方がわかりません・・・

昨日今日とモンゴルCILはお休みモードですが、事務所には結構人が集まっています。
一昨日から急に寒くなったモンゴルで風邪をひいた私は、だいぶ長いこと寝てました。

それでも一応昼間は外へ出て、モンゴル視察。
一昨日はゲル地区に行ってきました。ゲルレが住んでいる地区です。
ゲルにはお風呂がないため、共同シャワーというのがあります。そこの一つが、車椅子で使えるよう改修した、と聞いて見に行くことに。
ゲル地区はもちろんアスファルト舗装なんてされていないので、砂埃にまみれながら目的地へ。
せっかくシャワー浴びても、帰りにまたどろどろになるやろなぁと思ったけど、それは考えないことにします。

結構きれいなところで、25分1,500トゥグリク(100円)。段差にはスロープが用意されていて、中に入ると、結構広い。シャワーの横に浴槽までありました。
これはTRYで使えそう、と思いましたが、車椅子で使えるようになっているのはここ1箇所のみだそうです。
ゲル地区は、ウランバートルの都会とは雰囲気が全然違う感じがしました。
まるで違う国にきたみたい。
でも障害者はこのゲル地区に多いとのことなので、みんな、ゲル地区行けばもっとモンゴルの状況わかりやすかったかなぁとちょっと残念。

昨日は、JICAで「障害と開発」という勉強会がネット会議で開かれ、バヤール、アベラさん、私で行って来ました。タイのCILの報告を中西さんがしていました。
でもその前にバヤールが車から車椅子に乗り移るときにこけて、頭を強打!
ひじは流血し、頭痛が。最初我慢して聞いてたけど、
「熱が出てきたみたいなので帰ってもいいですか・・・」
と。こけたシーン、私は見てなかったんだけど、かなり激しくこけたみたいです。
心配です・・・。
電話にでません・・・。