2010年9月21日火曜日

初雪

こちらモンゴルでは、昨日初雪が降りました。
寒いよー。

モンゴルでは部屋の壁沿いにパイプがぐるっとついていて、そのパイプの中をお湯が通って部屋が暖かくなる暖房器具が各家にあり、家の中はほっとするくらい暖かいです。
ゲルレの家では9月15日から始まりました。
日本でもあれあったらいいのになー。
でも事務所のマンションではまだその暖房システムが始まっていません。寒いです。
今週末くらいにつくかも、とのことですが、ほんとに早くついてほしいです。

土曜日はチョカ、ガンバ、ゲルレ、オカ、ダワダ、ガナと私でモンゴルカラオケに行きました。
モンゴルのカラオケは、モンゴル語はもちろん、中国語、韓国語、日本語の歌もそろっています。
だから私も日本の歌を歌えるわけですが。
日本だと、自分の歌いたい曲を1曲いれたら次の人にまわしますよね。
あんまり連続して2曲とか歌わないですよね。
で、自分が入れた曲を自分で歌う。

でもガンバとチョカは一度リモコンをにぎると、だぁーっと10曲くらいいれちゃいます。
ずーっとガンバが歌ってる感じ。
それからマイクが2本あるので、かならず2人で歌ってました。チョカが多いけど、ほかの人にもマイクをまわして一緒に歌う感じ。
だから、ガンバやチョカが曲をいれまくっても、あまりみんな気にならない様子でした。多分。
さらに好きだったら同じ曲を何回も歌います。
そしてぶっとおし7時間カラオケ!
カラオケひとつとっても、やっぱ文化の違いを感じました。

月曜は会議を。
いよいよ、給料をもらうようになるので、出勤のルールを作ろう、ということで、いろいろ話しました。
それから日本に研修に行く人を誰にするかも話し合いました。
これは帰ってから報告しようかなと思っています。

ちなみに。
わたしの胃は確実にモンゴル人化?してます。
毎日毎日、あおいは少食だ、もっと食べないと体が温まらないぞ、と言われ続けた結果、
朝からもりもり食べれるし、
こないだも、昼ごはん、日本の1.5倍以上あるだろうハンバーガーとポテトと、さらにゲルレが辛くて食べれない、と言ったスパイシー焼き鳥みたいなのを2本(日本の焼き鳥の6本分くらい)をぺろっと食べ、さらにその後チョコパイやオニオンスナックなどを普通に食べて・・・
モンゴル人はハムが大好きで、日本だと焼いて食べそうなハムを生でパンの上にたっぷりのせて食べます。最初は私は焼いて、マヨネーズかけて、とかしてたんですが、今ではすっかりそのまま食べれるようになり、モンゴル人食べをよくします。
やっぱ寒いと食べないとなーと自分に言い訳しながら、たくさん食べる毎日です。