2010年9月26日日曜日

モンゴリアンバーベキュー

今日は青井勉強会の後半。
まず、前回好評?だった、介助派遣のしくみをもう少し詳しくやりました。
それからメインストリームの歴史。
ちゅうげんさんがDVDにコピーしてくれた、「関西ワンダラー」使いましたよ。
みんな、この話はバヤールが日本に帰ってきたときにしてくれたから知ってたけど、実際に映像で見れたことは、ほんとよかったと言ってました。
ありがとうございます、ちゅうげんさん。
最後に、モンゴルセンターに望むこと、を話しました。
そんな感じで終了。
みんな、CILの活動をやろうという気持ちはすごくある。
でもまだまだわかってないこともたくさんあるから、もっともっと知りたい、
と言っていました。
だから、今度日本に来る機会をもらえることは、すごく嬉しいと言っています。
私もすごく楽しみです。

勉強会終わって、みんなでご飯!
モンゴリアンバーベキューに行ってきました。
モンゴルは昔めちゃめちゃ強くてかなり広い範囲勢力を伸ばしてましたね。
その秘訣の一つが、もともと遊牧民なので、極力少ない荷物で移動するのに慣れていること。
そのため、昔は盾の上で、刀を使って料理してたんですよー。
それを再現した店です。左、盾をイメージした、すごく大きな丸い鉄板の上で刀もどきを使って焼いてくれます。
肉、野菜、たれがバイキング形式になっていて、好きなように器にとって、鉄板のところに出すと、ぐちゃぐちゃぐちゃっと焼いてくれます。
豪快。
久々に豚肉食べました。 たれも10種類くらいあるのですが、 「キングオブソース」という強そうなソースにしてみました。 おいしかったですよー!
これは私の部屋です。
もう終わりだなーと思って写真撮ってみました。
モンゴル最後の洗濯日。
暖房が始まって、洗濯物もすぐ乾くようになりました。
残りの洗濯物は日本に帰って全自動洗濯機で洗います。
全自動洗濯機のありがたさが身にしみます。